2014年12月22日

「ガールズアトラクション冬祭2014」体験レポート☆

「痛快☆乙女ゲーム通信」特別版!
パーソナリティ・企画の通崎千穂です。
(関連ツイートにはぜひ、#otometsu をお願い致します!)

今回は「ガールズアトラクション冬祭2014」の取材記事をUPします。

公式HP:ガールズアトラクション冬祭2014
期間:2014年12月19日(金)〜2015年1月12日(月)
場所:マルイシティ渋谷9F


DSC00229.JPG

ご縁がありまして、取材に呼んでいただきました!
いくつかの有名乙女ゲームタイトルのグッズ販売に加え、今回の目玉の一つはリアルゲーム

リアル脱出ゲーム、人狼ゲームなど、昨今流行の実際に体を動かすゲームの乙女ゲームシナリオ版です。
(あそこまで難しくはないですが!)
その体験レポートも載せていきますよ!ネタバレはしませんのでご心配なく!

DSC00234.JPG

リアルゲームは、まずはステージ1の問題用紙があり、
それをクリアするとステージ2に進めます。
プラス500円で、さらに先のエクストラステージもあります。

ちゃんとその問題用紙の書き方も、各作に沿っているのですよ。

例えば、音楽が題材の「金色のコルダ」だと・・・
DSC00239.JPG

「楽章・・・!!!」と感動しました(笑)

今回は乙女ゲーマーの番組ADちゃんと2人で「金色のコルダ」「ハートの国のアリス」「Starry☆Sky」の3作品に挑戦しました。
(番組で特集したことがあるゲームで・・・本当は「STORM LOVER」もやりたかったのですが、
意外と難しくて・・・一気に3つが限界でした・・・)

各作品の内容を知らなくてもできるようになっているので、
キャラ名やルートの内容を知らなくても大丈夫です。
興味があるゲームならやってみると楽しいと思います!

・・・ですが!
結構問題解くのに時間がかかるので、初めての方は一番好きなタイトルのゲームを試してみるのがオススメかな。と思いました。
コルダは音楽、スタスカは星座にまつわる問題もあったりするので
(ネットがあれば大丈夫な範囲の一般知識でですが!)。

だんだん楽しくなってきたり、ムキになってきたりして、私は全タイトルやってみたくなりました。
ちなみに、エクストラステージは結構難易度高かったですが、解けた時は快感でした!(笑)


思ったのは、筆記用具は勿論、バインダーがあると便利です!
リアルゲームをやり慣れている方は、マイバインダーを持っていらっしゃいました!

会場内にヒントが隠されている問題も多いので要チェックです。

どうしても分からないときはどうしたらいいのか!
そんなときは、ヒント係の方に聞いてみましょう!何度聞いてもリタイア扱いにはなりませんので大丈夫!

DSC00230.JPG

ヒント係さんのところにも物販のような列が・・・(笑)
とても優しく、自力で解く部分も残した上手なヒントをくださりました!

正解しても、間違えてしまっても、それに応じたブロマイドや缶バッジがもらえます!

最後は正解だとエンディングを自分で選べたりもして、どきどきしました。
リアル「乙女」ゲームですね。

オススメは、物販の前にリアルゲームを購入して、問題を解きながら物販列に並ぶコースです。

DSC00231.JPG

物販もやはり結構並ぶので・・・すごくいい時間つぶしになります!
または、物販の入場整理券をもらって、指定された時間までだいぶお時間が空いてしまった時に、
リアルゲームの方は入場制限がないので、こちらを解きながら、のんびりカフェで待つのもいいかと!


物販コーナーも見学!展示物がたくさんあります。
DSC00228.JPG
DSC00227.JPG
DSC00226.JPG

イラストレーターさん、漫画家さんの貴重な原稿も!ぜひ生で見てきてくださいね。
DSC00225.JPG

CDもいくつか展示してあり、販売もしていました。
イベント限定グッズ、メーカー別グッズもたくさん!

特にランダムで入っているトレーディング商品も多いので、まさにお祭りのくじ引き感覚ですね・・・!

お客様同士のトレーディングについては、公式さまから注意事項も出ておりますので、
皆様でマナーを守って楽しいお祭りにしましょうね!
DSC00233.JPG

会場の様子、リアルゲームの楽しみ方など、伝わりましたでしょうか?

年明け12日まで開催されています!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!
リアルゲームは後半の期間になると、内容が変わるタイトルもあるようなのでお見逃しなく!

物販は日によって整理券が出ておりますので、公式ツイッターさんを要チェックです。

公式HP:ガールズアトラクション冬祭2014
期間:2014年12月19日(金)〜2015年1月12日(月)
場所:マルイシティ渋谷9F


リアルオーダーさま、関係者の皆様、取材させていただいて本当にありがとうございました!

皆様からの投稿・番組への感想など、お待ちしています!
メールアドレス:tsu_otometsu0403@yahoo.co.jp
egao842@west-tokyo.co.jp(FM西東京)

ツイッターアカウント:通崎千穂@痛快☆乙女ゲーム通信(tsu_otometsu)
「#otometsu」「#842fm」でつぶやいてください☆
ラベル:乙女ゲーム
posted by つー at 22:57| Comment(0) | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: